夜勤専従看護師

夜勤専従看護師のライフスタイルについて

夜勤専従の仕事は、職場によって業務内容がかなり違ってきます。

 

夜勤専従というのは、夜勤のみの仕事です。
ほとんどの病院は2交代制ですから、夜勤入りが16時頃、そして夜勤明けは翌朝の9時頃といったシフトですね。
勤務時間帯だけを見ると、昼と夜が逆転した生活を強いられる感じですよね。

 

夜勤の場合、基本的に夜間に休憩や仮眠が取れるようになっています。
スタッフが充実している職場や、落ち着いている職場の場合は、休憩や仮眠をしっかり取る事ができるので、
翌朝の疲れ具合が全く違います。
充分に休憩や仮眠が取れる職場であれば、夜勤明けも疲れる事がありませんから、普通に過ごす事ができます。
そして、夜勤明けには丸一日、プライベートな時間を持つ事ができるのですから、
平日にしかできない用事を済ませる事もできますし、嬉しいですよね。

 

しかし、ギリギリのスタッフで回している職場や、過酷すぎる職場では、休憩や仮眠などはとても取る事ができません。
普段寝ている時間に働く夜勤は、ただでさえ楽ではないのに、休憩や仮眠が取れないバタバタした職場では、
夜勤明けにはグッタリしてしまいます。
疲れきって、一日中眠ってしまう状態ですよね。

 

夜勤専従は、プライベートを重視したい方に人気のある働き方でもあります。
それは、少ない日数で、効率良く稼ぐ事ができるからです。
ただ、それには職場選びがとても重要になってきます。
給料面だけで安易に職場を選んでしまうと、過酷すぎる職場で、とても続かないという場合も少なくないんです。

 

夜勤専従は、慣れてしまえばお得な働き方だと思いますね。
職場選びを慎重に行い、自分に合った業務内容であれば、常勤よりも生活リズムが整うと思いますよ。

本当に患者さんの事を思っているドクターって少ないですね・・・。ドクターの振る舞いにがっかりする事が多いです・・・。

ドクターって、人の命を救うのが仕事なわけですが…(´・Д・)」

 

実際、看護師として病院で働いていると、いろんなドクターがいるなぁって思いましたね。

 

患者さんの立場になり、患者さんの言葉に耳を傾け、常に患者さんにとって最善の選択を考えてくれるドクター(*^^*)

 

そんなドクターばかりだといいのですが…(・_・;

 

熱くなりすぎて、患者さんに自分の意見を一方的に押し付けるドクター(-。-;

 

医者は偉いんだと、何か勘違いしているような俺様ドクター(?_?#)

 

やたらと製薬会社の人と仲が良く、新薬が出ると、必ずといっていいほど来る患者来る患者にやたらと薬を出すドクター(;´Д`A

 

プライドばかり高く、患者さんの声に耳を傾けないドクター(~_~;

 

楽ばかり求めて、患者さんの急変や、夜間の呼び出しをあからさまに嫌がるドクター。

 

自分の機嫌が悪いと、患者さんに心ない言葉をあびせるドクター(-。-;

 

まぁ、随分自分勝手なドクターもいますよね( ;´Д`)

 

というか、そんなドクターが多すぎませんか?

 

そんなドクターの言動や振る舞いにがっかりします。

 

自分が患者だったら、うちの病院でどのドクターに診てもらおうか…と考えた時、思いつくドクターがいません(´・_・`)

 

むしろ、わかりすぎているだけに、他の病院に行こうかと思ってしまいますね( ̄Д ̄)ノ

 

薬だって、効果のあるものでも、飲み過ぎれば、体にとって毒となることもあります。

 

しかし、薬さえ出していれば満足する患者さんに、デメリットすら伝えず、患者さんの気が済むように処方するドクターもいます(-。-;

 

本当に患者さんの体を思えば、そういった事もきちんと説明した上で、必要な薬を必要なだけ処方すると思うんですけどね。

 

自分の主治医に、自分の命を預けるわけですから、そんないい加減なドクターには体を預けたくありませんね(T ^ T)

病棟でのパートってどうだろう?病棟だと残業がつきものと言うイメージがありますが・・・。

常勤に比べると、パート看護師は自由度が高いので、プライベートを重視したい方にはピッタリな働き方ですよね。
特に、小さな子供を育てているママさんナースは、パートでの働き方を選択していますよね。

 

一般的に病棟で働く場合、入院している患者さんがいますから、24時間動いていて仕事の終わりがありませんよね。
クリニックなどの仕事に比べると、残業が多いというイメージを持っている方はとても多いと思います。
でも、病棟だから残業があるというわけではないんですよ。
一言で病棟と言っても、急性期の病棟や慢性期の病棟、整形外科の病棟もあるし、それぞれ業務内容が全く違います。
急性期病棟は常にバタバタしているので、残業が多いんですけど、整形外科などは、ほとんど残業がありませんよね。
それに、クリニックは、残業がほとんどないと思われていますけど、少人数のスタッフで仕事をしているので、
休みがなかなか取れなかったり、人手不足の為に残業を強いられる場合があるんですよ。

 

忙しい職場の場合、常勤は残業があっても、パートだったら時間通りに帰る事ができる職場もあるし。本当にいろいろです。

 

看護師転職をする場合、ほとんどの方は、プライベートを充実させたいという理由で選びますよね。
せっかくパートで働く事を選んだのに、残業が多かったら常勤で働くのと変わらなくなってしまいます。
病棟の雰囲気や人間関係も業務の大変さに大きく関係しますから、事前に確認する事が大切ですよね。
病棟は残業が多いというイメージに捕われて、安易に仕事を決めてしまうと、職場選びに失敗してしまうかもしれません。
転職を繰り返してしまう事がないように、職場環境はしっかりチェックしたいですね。